コロナ抗原検査キットの二本線が薄い時は陰性?陽性?結果の見方を詳しく解説します。

コロナ抗原検査キットの二本線が薄い時は陰性?陽性?結果の見方を詳しく解説します。

----

×

更新日:2023年12月6日

こんにちは薬剤師の齊藤です。

よく問い合わせで「テストラインの線が薄い時は、陰性か陽性か?」というご質問をよく受けますため、解説させていただければと思います。


結論:テストライン(T)の線は薄くても、陽性の可能性がある。

結論としましては、テストライン(Tライン)の線の濃い薄いは関係なく、線が見えるのであれば、コロナウイルスが体内に存在する可能性があります。


その理由


抗原検査キットのテストラインに色がつくということは、少量でも検体の中にウイルスが存在しており、キットが反応を起こし、結果として色がついたということが結論の理由となります。


ウイルス量が少なかったため、発色しずらかったといった方がわかりやすいでしょうか?


抗原検査キットの仕組み上、検体の量が極端に少ない場合は、色がつかないことがありますが、逆に色がついた場合は、ある程度検体の中にウイルスの抗原が存在し、反応している可能性が高いと考えております。


抗原検査キットの仕組みについて詳しくはこちらのブログをみてください。



結果の見方の注意点

抗原検査キットは、もともとの仕組み上100%的中するというものではありません。

病院・クリニックにて診断をしてもらう必要はあるのですが、ウイルスが体内にいる可能性があるとして、下記のようなことを心掛けるなど、身近な人にウイルスを移さないようにするためにできることはたくさんあります。

・不用意な外出を控え、家で療養する。

・マスクをつける。

・早めに感染を確定させるため、薬をもらうため受診する。

・家族に移さないように配慮する。



まとめ

抗原検査キットでは、テストラインの線が薄くても、感染の可能性はある。

確定はできないが、可能性が高いとして、身近な人に移さないために、しっかりと対策すること。

執筆:[薬剤師]齊藤 桂丞

自己紹介:ブログを通じてヘルスケアやお役立ち情報などをわかりやすくお伝えしていこうと思っております。薬剤師の視点から、みなさまの健康や生活へお力添えができればと思いますので、よろしくお願い致します。

経歴:慶應義塾大学薬学部卒業

資格:研修認定薬剤師

関連記事

唾液?鼻腔?抗原検査キットはどれが良い?Medic LABならこれ

※本ページに掲載されているコラムの情報については、薬剤師による助言や評価、意見等を掲載しております。
※当社内において掲載内容に不適切な表記がないか、あらかじめ確認を行っておりますが、医療及び健康管理上の事由により、その内容の正確性や有効性などについて何らかの保証をできるものではありません。皆様ご自身の判断にてお読みいただき、参考にして頂ければと思います。
※掲載されているコラムの情報は、執筆時点での情報であり、掲載後の状況により、内容の変更が生じる場合があります。この場合、予告なしに変更する場合があります。
※読者の皆様に生じた何らかの損失、損害等について、当社は一切責任も負うものではありません。